BOA SORTE KAZU

  • Home
  • Message
  • Profile
  • Status
  • Column
Menu

BOA SORTE KAZU

“サッカー人として”  2011年02月11日(金)掲載

“サッカー人として”
2011年02月11日(金)掲載

内なるルール、心のリセット

 お久しぶりです。さて、このオフも2日か3日に一度は体に刺激を入れていました。一週間ほど「ベタ休み」すると、再び動き出すときに動きが戻りにくいのでね。結局、完全に休んだのは12月末の4日間ぐらい。その「休み」もボーッとなどしていません。行動は分刻み。その時にしておくべき生活のもろもろのことを順序立ててやっていく。


 1月末の沖縄キャンプ最終日も午前中にハードに走り、夜の0時近くに飛行機で横浜に帰ってきた。みんなぐったり。僕はそのまま羽が生えた鳥のように夜の街へ消えていった。でも、この時期はアルコールは口にしないようにしている。オフだろうとオンだろうと、自分の中にルールがあるんだ。そもそも僕はみんなと遊ぶことが好きなのであって、お酒はオプションの一つだから。


 内なるルールは破らない。他の人とは違うルールかもしれないけど、崩すと調子が狂う。飲まないと決めた場面で飲んだとしたら、僕にはストレスになってしまう。自分に負けた、と。プロとして試合をし、練習し、移動し、食事し、休む。26年間ずっとこれを繰り返し、そこで学んできたルールと生活パターンがある。それに漬かっていること、そのものが楽しいんだ。練習漬けの10日間も充実しているし、それに続く数日の休みで解き放たれる自分の姿も気に入っているし。


 先日、通い詰めて20年になるスポーツクラブでこんな会話になった。「カズのモチベーションは何なんだ。練習、嫌にならないの?」「嫌じゃありません。皆さんだって毎日お仕事をされているじゃないですか」。


 今季はこれだけ出場したい、こんなプレーがしたいな……。毎年毎年、僕は新しい気持ちでいる。過去の延長ではなくて、心はリセットされている。外見上、やることはあまり変わらなくても、中身は毎年まっさらなんだ。シーズン前の練習試合も含め、試合ならもう何試合やったか分からない。それでも飽きない。


 サッカーを仕事として雇ってもらえる。僕を必要とするクラブがあり、僕もそこでやる意志があり、そこでいいプレーができると自分を信じてやっている。そして、楽しい。5つの要件の幸せな一致。もちろん、そうなるように努力を惜しんではならず、常に満足もしちゃいけないね。