BOA SORTE KAZU

  • Home
  • Message
  • Profile
  • Status
  • Column
Menu

BOA SORTE KAZU

“サッカー人として”  2010年12月17日(金)掲載

“サッカー人として”
2010年12月17日(金)掲載

人生に偶然はない

 もう横浜FCにいるべきではないのではないか――。そう考え続けた一年だった。戦力だと言われても、あれだけ試合に出られなければ何の戦力なのか分からない。選手なら5分間しか出場できない時はある。でも5分間しか「使えない」と評価されているなら、離れることを考えるべきだ。誘いのあったブラジルでプレーする自分を想像もした。最終節の大分トリニータ戦。これが最後かもと感じながら「11」に袖を通していた。


 あの一戦はただの一試合ではなかったと、その大きさが今になって分かる。フル出場、1ゴール。一般論でいえば僕の年齢の選手が1年5カ月ぶりに先発してフルに走り回るのは相当にきつい。でも僕はやれた。ドリブルでも「戦える」という感触を手にできたし、トレーニングやメンタルの仕上げ方次第でまだまだ勝負できると確認できた。発見といってもいい。すべてを吹き飛ばしてくれたんだ。


 「今年は活躍してましたね」なんてお褒めの言葉を頂くことがある。そんなはずはなく、全36試合で188分しか出なかった一年に満足はできない。それでも3得点が我ながら全部いいゴールだったから、そう錯覚されるのかもね。この決定力に話題が及ぶと「カズは何か持っている」とよく言われるのだけど、持っているからじゃないんだ。


 この一年、試合形式の練習は僕にとっての公式戦だった。試合前日でもメンバー外の選手とボールを追った。調整と思って臨んだ練習なんて一度もない。グラウンドでの一瞬一瞬、僕は本番をプレーしていた。それが最後に最高の90分間をもたらしてくれたと信じる。


 2010年シーズンをまとめます。人生に偶然はない。大分トリニータ戦で輝けたのは偶然じゃない。だからこうも思う。1998年ワールドカップ(W杯)に行けなかったのも偶然じゃない。岡田武史監督がどうこうでもなく、僕に力がなかったのだと。努力が足りなかったのだと。


 ブラジルからのオファーは僕がもたらす「経済効果」とセットになっていた。でもその期待通りに事が運ぶかが見えづらいと感じた。僕は来年もここで、記憶に残るゴールをみせるよう頑張る。このコラムにも2月に戻ってきます。


 素晴らしき90分間を思い返す。幸せ、やり切った充実感……。ずっとやっていたいね。死ぬまでね。