BOA SORTE KAZU

  • Home
  • Message
  • Profile
  • Status
  • Column
Menu

BOA SORTE KAZU

“サッカー人として”  2007年01月12日(金)掲載

“サッカー人として”
2007年01月12日(金)掲載

去年以上の自分つくり

 今、僕はグアムで自主トレの真っ最中だ。チームが昨年(2006年)12月10日からシーズンオフに入った後も、24日までランニングなどを続けていた。結局、休んだのは年末年始の9日間だけ。家族とイタリア旅行に出かけて、正月は自宅でゆっくりして、1月3日から始動。6日にグアム入りして走り込みや筋力トレーニングを続けている。


 旅行中は家族との充実した時間を過ごせた。ただ、その間もストレッチなど最低限の運動は続けていた。やっぱり完全にサッカーのことを忘れることはできないから。それに、歩き疲れた子供を抱っこしたりしながら買い物や観光をしていたから、1試合分くらいは歩いたんじゃないかな(笑)。


 選手によっては、休み明けに体重オーバーになっているケースもある。僕の場合、そういう経験はほとんどない。若いときなら戻すのに時間はかからないけれど、年齢を重ねるにつれてきつくなってくる。


 朝6時に起きて6時半からランニング、食事と休憩を挟んで午前・午後にトレーニング。その日の体調によって少し練習量を落とす日もあるけれど、グアムでは基本的にこのリズムで10日間を過ごす。チームの全体練習やキャンプの前に、一年間戦うための基礎となる部分をここでつくっておく。シーズンをケガなく乗り切るためには欠かせないことだ。


 20代半ばのころはもっと激しいメニューをこなしていた。ただ、当時は自己流で、動けるだけ体を動かすという感じ。果たしてそれがいいパフォーマンスにつながっていたのかどうかはわからない。


 今は専門のコーチにみてもらいながら、より質の高いトレーニングを続けている。帯同してくれている専属の調理師に、食事も三食とも作ってもらっている。J1という厳しい舞台で勝ち抜くために、あらゆる面で去年以上の自分をつくり上げようと思っている。


 3年前から利用しているグアムの合宿施設は街から離れた丘の上にある。トレーニングに集中できる環境で、ひたすら部屋とグラウンドを往復する毎日。今、体をいじめておけば、3月からいいシーズンを迎えられる。そう思いながら自分を追い込んでいるんだ。