BOA SORTE KAZU

  • Home
  • Message
  • Profile
  • Status
  • Column
Menu

BOA SORTE KAZU

“サッカー人として”  2020年02月14日(金)掲載

“サッカー人として”
2020年02月14日(金)掲載

自分に目を向けるんだ

 開幕を控えたこの時期、僕自身はケガと向き合いつつの調整だけど、横浜FCは充実したプレシーズンを過ごせている。年が改まり、新しい選手が加わり、チームが変わる。新しさが期待を引き連れてくるのもこの季節ならではだろうね。


 つい最近までファッション界ではタイトフィットが主流だったのが、徐々にルーズでリラックスした装いが支持されだしているという。サッカーでも3バックがはやったかと思えば4-3-3がもてはやされ、ポゼッション信奉者が生まれればアンチも出てきてと、トレンドは巡っていく。


 堂々巡りをしているようで、少しずつ進歩するものもなかにはある。僕も昨季と同じくトップ下を任されるけど、求められる役割は新しい。守備で自分が目を配る範囲もより広いし、よりスピーディーに攻守で仕事をこなさねばならない。つまり、より走る。この要求に応え、貢献したいね。


 毎シーズン、色々な監督や選手と出会い、新しい学びを得る。いや、同じ人物であってもその人は日々勉強し、刻々と変わっていくのだから、16年同じチームにいる僕でも常に新しい学びに触れているわけだ。


 自分を乱しちゃいけない。今はそう言い聞かせ、一日一日と向き合っている。自分に集中するんだ、と。


 「自分勝手に」という意味じゃない。人や周りがどうこう、ではなく自分に目を向けること。今の世の中、人のことばかり気にしがちじゃないですか? 有名人のスキャンダルにけしからんと憤り、他人の行為の是非に熱を上げる。サッカー選手もつい周りに目が向きがちになる。あの選手は活躍している、なのに自分は……。


 現役として生きていれば、そうしたものにとらわれ自分を見失うときもくる。プレーがうまくいかない、出場機会に恵まれない、私生活が気にかかる。すると人間はひとのせいにしがちだ。監督が、仲間が、リーグが、社会が、時代が。そうじゃなく、「お前はどうなのよ?」と自分に矛先を向けてみるといい。


 自分に集中する。やるべきことをやる。人間だから愚痴をこぼしたくもなるし、ひとりで抱え込むのはマイナスだとも分かっている。でも弱音など表には出したくない。乗り越えるべき敵は、自分なんだよね。やっぱり、僕は自分に負けたくない。